会社設立書類の作成方法(無料ダウンロード)
☆このページは自分で会社を設立する方のためのものです。
会社設立に必要な書類サンプルを掲載します。書類のまとめ方は 定款認証マニュアルと 登記書類作成マニュアル を参考にして下さい。
なお、他で作られた定款の場合、ここで載せている登記申請書類を利用して も必ずしも設立できるとは限りません。
■「定款の認証」に必要な書類
オンライン申請するもの
項目 | 解説 |
---|---|
定款 | 電子署名した定款 |
公証役場に持っていくもの
項目 | 解説 |
---|---|
委任状 | 委任状に定款を綴って契印をしたもの 委任状 |
印鑑証明書 | 発起人全員の印鑑証明書を1通ずつ準備します。電子認証した人は不要です。 |
紙の定款の謄本を請求する書面 | 法務局のホームページでは「定款の謄本」を請求する場合、書面で請求するように 書いてありますが、不要のところが多いようです。 公証人との打ち合わせ時に「定款の謄本は何部要りますか?」と聞かれますので、 そこで必要な部数を伝えれば発行してもらえます。 通常は2部請求します。1通は登記に使用します。もう1通は自社保存用です。 自社保存用は別になくても問題はありません。 紙の定款の謄本を請求する書面 |
フロッピーディスク またはCD-R | 電子定款保存用の空のフロッピーディスク・CD-R・USBメモリ のいずれかを持参します。 一般的には上記のようになりますが、 公証役場により多少対応が異なります。CD-Rを準備してくれる公証役場などがあります。 事前に認証を受ける公証役場に確認してください。 |
身分証明書と認印 | 公証役場に行く方の運転免許書などの身分証明書 |
■「登記申請」に必要な書類
法務局に提出するもの
項目 | 解説 |
---|---|
登記申請書 | 登記申請書 |
登録免許税納付台紙 | 登録免許税納付台紙登録免許税納付台紙 |
定款の謄本 | 公証役場で受け取った定款の謄本を使用します。 |
払込みがあったことを証する書面 | 払込みがあったことを証する書面 |
発起人決定書 | 発起人決定書 |
就任承諾書 | 就任承諾書 |
印鑑証明書 | 設立時取締役に就任する全員の印鑑証明書を1通ずつ準備します。 |
財産引継書 | 財産引継書 現物出資がある場合必要です |
調査報告書 | 調査報告書 現物出資がある場合必要です。 |
資本金額の計上に関する証明書 | 資本金額の計上に関する証明書 |
登記すべき事項 | フロッピーディスクまたはCD-Rにテキストファイルで格納します。登記すべき事項 |
印鑑届出書 | 印鑑届出書 |
現金 | 登録免許税(資本金の1000分7でその額が15万円に満たない場合は15万円) |